珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ダブル・トラブル-2022/09/09-

2022/09/09(金)ソワレ

自由劇場

キャストさん

ジミー・マーティン··· 原田優一

   ジミーの演じるキャラクター
   ジーナ・ジャンパー
   プレストン・クリースト
   ビックス ミンキー
   クイックリー・モリス
   レベッカ・レフリューデルマガニス

ボビー・マーティン··· 太田基裕
   ボビーの演じるキャラクター
   マーウィン・M・ガーナー
   ミリー・ファーバー
   シーモア・ベックリー
   レベッカ・レフリューデルマガニス

ジミーのシャドー··· 松井慧夢

ボビーのシャドー··· 福井天晴

ピアノ演奏··· 小林 創

ミュージカル「ダブル・トラブル」公式 (musical-wtrouble.jp)

 

作品に合った大きさというのはあるんだよなぁと感じます。自由劇場の大きさがぴったりの作品だったなぁと思います。加えて場の空気を感じられる大きさは500席くらいが心地良いんじゃないかって持論。どの席からでも遠すぎず人が少なすぎて気になることもなく人がいるからこそのめり込める人数だと思う。

 

spice.eplus.jp

パンフレットにも中島さんのインタビュー掲載されていてとてもいいです!!

この兄弟はガーシュイン兄弟なのかな??ガーナーさんってワーナーまで真似てるみたいに感じちゃう(笑)

 

youtu.be

1幕終わるよと歌ってたのに途中から原田さんジミーがしていたコーラスラインのI Hope I Get Itは毎公演やる振付なのかな??この終盤に攻める~~って思っちゃうwしかも一幕終わるのに一幕始めのダンスだよね!コーラスライン引用が汐留のランプの魔人と一緒だなと思っていたらダブル・トラブルの再演振付ケイシー・ニコロウさん(アラジン演出・振付されてる方CFYに出演されている)なの分かる~🙈タップもそりゃ魅力的なはずだなぁと思っちゃう!!

村井國夫さんのはジョセフでのお話だよね(笑)初演ダブル・トラブルのタイミングでは原田さん二度ライブでしか拝見していなくて鯨井さんとトンダカラされてるという情報量でした。今年だとる・ひまもジョセフも分かるからより気付きが多くなってこのタイミングで観にきて良かったなと思います。あとあれね、多分原田さんのファンが私がミュージカルの客席の雰囲気と思っている方だから安心感と慣れ親しみがあってリラックスする(笑)

 

「I gotcha」

www.instagram.com

ピピンでも思い出してたんですがダブル・トラブルでI gotchaと聞くたびに思い出す💡I gotcha好き~~🙈

 

AN AMERICAN IN PARIS ('51): "I Got Rhythm" - YouTube

雨に唄えば」影響されたと出てくるけど巴里アメも入ってて嬉しい😂I Got Rhythmの飛行機が私は好きなのだけど見返したらチャップリンもあったんだなぁ。

Make 'Em Laugh - Singin' in the Rain (2/8) Movie CLIP (1952) HD - YouTube

ジミーが壁にぶつかるのMake 'Em Laughかなと思ったけどもし違っても思い出して楽しい🎵

劇団四季:『クレイジー・フォー・ユー』稽古場VTR - YouTube

劇団四季:クレイジー・フォー・ユー:プロモーションVTR - YouTube

ボブ&ジム・ウォルトン兄弟がクレイジー・フォー・ユーに出演されてたの分かる~!観てるものが多くないからガーナーさん見てベラ・ザングラー…!と思ってしまった(笑)

'Climb Ev'ry Mountain' | The Sound of Music Live | Celebrating Audra McDonald’s Birthday - YouTube

"すべての山に登れ"はSOM?もっと詳しく翻訳・訳詞について聞きたい!

正確には覚えてないけど陰気なストラヴィンスキーって示してる作品あるの?春の祭典しか知らない。

Stranger In Paradise (from Duets II: The Great Performances) - YouTube

開演前からBGMで流れてたダッタン人の踊りの歌気になる!歌詞は覚えてないからこれじゃないかも。

ON THE TOWN performs ON LOCATION in New York, New York! - YouTube

これはナレーション説明?といいますかNew York, New York!を口頭説明するの明確すぎて面白かった(笑)実際に撮影したんだって話はザッツ・エンターテインメントで話してたんだっけ?それまで浮かびましたw

 

昔のミュージカル映画が好きなのは舞台を感じるからなのだと思ってる。同じことを実際に繰り返し狙って出来る方だと見ていて分かるから。あと全身見える撮り方なのもシルエットが見たい私は好みだとさっき思いました。

 

「supported by上州屋」は台本じゃないの??上手すぎるwでもなんであんなに皆さん上州屋知ってるの?皆が皆釣りしてるわけじゃなさそうなのに??と思ったら昔CM流れてたじゃんと教えてもらって納得でした🎣

 

腕の広げ方にも表れてると思うんだけど"ミュージカルのダンス"という印象の原田さんジミー。腕の伸ばし方、足の曲げ方などがミュージカル。それでいてタッドやテーブルタップ(QUEENのSeaside Rendezvousみたいな)までされてるの凄すぎる!

Queen - Seaside Rendezvouz (A Night At The Opera 30th Anniversary, 2005) - YouTube

レベッカに迫られるボビー、もっくんがしてそうな役に迫られるもっくんって光景が不思議だなぁと思った(笑)だから怯えたり、その気になったりと迫られる側も上手いのだろか☺️貰った写真抱き締めてジーンケリーぽく踊るボビーが好き!

素直で天真爛漫だからこそちょっと心配になるボビーをどんな時でも気にかけてるジミーのお兄ちゃん感めっちゃ刺さる。このペアしか見てないから多分だけど才能に溢れたあれだけ気になっちゃう弟ボビーだからジミーの態度なんだろうなと思うと~~🙈

 

2ピアノ4ハンズ - YouTube

前に日生劇場の2ピアノ4ハンズという二人芝居見たことある。あれも2人とピアノだった。二人芝居にピアノはちょうど良い楽器なのかな~なんて思うには早すぎるよね(笑)

 

ピピンでもダブル・トラブルでも大体が振付で作品を思い出すから目に頼ってるんだなぁと感じる。音楽なんか聞いたことある…なんだっけ?で止まっちゃうから細かく知りたい。

 

見てすぐピアノとタップからだろうけど洋一郎さん、准一郎さんのお二人で見てみたいと思いましたがこれは双子でもOK演目??でも違うからの良さもありますよね!