珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

クレイジー・フォー・ユー-2023/04/29-

2023年4月29日(夜)公演

KAAT 神奈川芸術劇場〈ホール〉

 

キャストさん

ボビー・チャイルド 萩原 隆匡
ポリー・ベーカー 町 真理子
ランク・ホーキンス 渡久山 慶
アイリーン・ロス 岡村 美南
ベラ・ザングラー 荒川 務
エベレット・ベーカー 池田 英治
ボビーの母 中野 今日子
テス 宮田 愛
ユージーン・フォーダー 田島 康成
パトリシア・フォーダー あべ ゆき

【男性アンサンブル】
内田 圭 佐瀨 龍城 村山 剛 深堀 拓也
田川 雄理 浜名 正義 成田 蔵人
川村 英 ハンドコ アクアリオ 杉本 崇

【女性アンサンブル】
濵 絢音 林 美菜子 森 真琴
河井 莉佳 佐藤 友里江 髙田 直美
伊藤 瑛里子 篠原 真梨子 平綿 アンナ

 

STORY

1930年代、ニューヨーク。銀行の跡取り息子、ボビーは仕事よりもダンスに夢中。
母親の命令で、砂漠の町の劇場をいやいや差し押さえに行くが、そこで出会った娘ポリーに一目惚れ。
ところが彼女は、ボビーが差し押さえに来た劇場のオーナーの娘だった。
フラれたボビーは、大物プロデューサーのザングラーになりすまして劇場を救う、という作戦に出る。
町の人たちと協力してショーを成功させれば、劇場も恋もうまくいくはず――
しかし皮肉にもポリーは、ボビーが化けたザングラーにぞっこん。
さらにそこへ本物のザングラーが現れた…… 大混乱の恋のゆくえは!?

youtu.be

『クレイジー・フォー・ユー』作品紹介|劇団四季 (shiki.jp)

最初に

CFYすごく楽しくて事細かに書き残したいのだけれど総じて「楽しかった!」になってしまう~~~~とても悔しい。実際とても感動しています!

クレイジー・フォー・ユー観てきました🥰

好きな要素が集まった作品、興味あるテーマの作品

CATSは特別すぎるのでさておき、好きな作品の”好き”にも色々あって好きな要素が集まってる作品や興味を持っているテーマの作品などがあります。CFYは前者・好きな要素が集まってる作品(音楽、言葉、ダンス、楽器、ハッピーエンド、ミュージカルなど)、オリバー!やウォーターワールドは興味を持っているテーマの作品(分かりやすく環境を描いた作品)だと観劇前は考えていました。ですが「復活と再生」デッドロックの再興だけでなくアメリカミュージカルの再興も暗喩していると今回気づいて環境を描いた作品でもあったんだ!と嬉しくなりました🙌

「チケットが一枚も売れなかった」

初見では「チケットが一枚も売れなかった」に対する感情は「チケットが一枚も売れなかったんだなぁ」にすぎません。ただ今見ると全力を注いだ作品の評判が芳しくないなんてことはよくあるのだと頭に浮かぶものがあります。”ショービジネス”である以上いくら人々の心を変えようと興業が成り立たなくては続いていかない。ザングラーがした準備でさえ利益が出る目処が立っているわけではなく劇場へ足を運んでもらうための最低限の努力に過ぎないんでしょう、ネバダ州のカジノ(ラスベガス)らしく。

年月を経て

次にCFYを観るまでにフォーリーズを見ようと思っていたのに未見のままだし変わらず分からず残念なこともありつつ、ポリーが叩いていたライト付きヘルメットを見てビリー・エリオットの暗闇を照らすライトと同じだ!という気づきから学びも感じる。

ミュージカルの主役は大体シンガーさんがされるのに気がついていなかったって話 

大したことではないんだけど2023/04/01美女と野獣の感想で半分くらい書いたのでそのままブログから持ってきます。

ダンサーさんが主要人物を演じる

クレイジー・フォー・ユー再演が迫っているから考えていたのだけれど私が観劇をし出した時、ほとんどCATSを観ていて初めてCATS以外で観た作品がCFYでした。その後もユタなど比較的ダンス演目と呼べる作品を観ていたからダンサーさんがなれる主役があまり多くないと気づいたのはわりと遅くなってからです。CATSで踊っているダンサーさんたちが他の演目だとアンサンブルになる。もちろん演目によって配分が違うのだしアンサンブルの素晴らしさは知っていますが単純にダンサーの主役、主要人物の役を数えるとそもそも数が少ない。これとても勿体ないことだと考えるのは自然なことなのではないでしょうか? 時が経って現在、美女と野獣に限らずどの演目でもダンサーさんたちが主要人物の役をされることが多くなりました。するとミュージカルだから歌で、台詞で物語を届るのに加えて身体の仕草が物語を伝えてくださるんだと四季の舞台を観ると毎回思います。こんな素晴らしい未来があるなんて昔の私に期待して大丈夫だよと耳打ちしたいくらい(笑)素晴らしいことです!

美女と野獣-2023/04/01- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

ACLを見てコーラスになるまでの努力と背景が心に迫るのはダンサーが主役になるのは大変だとCATS、CFYを通して知ったからでもあります。

ついでに言うとミュージカル俳優さんは皆タップダンスが出来るものなんだとしばらく勘違いしていました(笑)最近は「アラジン」「ダブル・トラブル」なんかでCFY と見かけるとだからタップダンス魅力的なんだな~と思ってます🤗

懐古

CFYを観に行くきっかけ

このCFY 稽古動画を何度見たんだろうか?今も残っててとてもとてもありがたい🙏初見時C席は3000円だったんですが「I Got Rhythm 」この一曲に対する対価がチケット代に等しいと感じたのを覚えてます!この間タガーだった方が主役なのか~って観に行ったらミストの方だったっていう(笑)今回の公演もボビー、ポリー共にCATS俳優さんだから知っている気になっています!有難いね!

youtu.be

頑張れ

私が観劇し始めたのが2011年でしたのでこの動画をとてもよく覚えています。今見ると作品になぞらえて思いが詰まっていると感じます。

youtu.be

ショービジネスに対する"祈り"

パンフレットにある『ショービジネスに対する"祈り"』という言葉。今年はドリームガールズを観たから続けて考えてしまいます。ザングラーの「代わりを探そう。そういうものだショービジネスの世界は。」みたいな言葉とポリーへの「大丈夫かね?」どちらも優しさと愛だなと感じる。

コロナ禍

CFY再演が決定した時にコロナ禍を経て新しい生活様式が馴染んでいく目処を感じました。単純に言えばキスOKなんだなぁってこと👌証書も投げ入れるしだんだんと変わっていっているのを感じました。元通りにはならないですからどう折合いをつけて向かい合っていくかですね。待ち遠しい演出があったからもあり「この日が来るのを信じてたよ!」と劇場で観られる喜びがあります✨

自国のヒットするミュージカルを!

RENTの秋田犬エヴィータでも示されていたようにブロードウェイで英国ミュージカルが多く上演されている中でのアメリカミュージカルのヒットは待ち遠しいものがあったんだろうと察します。ただCFYのような作品は新しいミュージカルの形ではないから2つは作れない。そうなるとRENTが待望のミュージカルだったのはよく分かります。

状況は違いますがコロナ禍を経て日本オリジナルミュージカルを作ろうとする昨今の流れを見ているから自分たちの国でミュージカルを生み出そうとするエネルギーがグッときます!

パンフレットに中島さんがCFYについて書いてくださっていてめちゃくちゃ嬉しい😂中島さんの記事大好き~~

ウッドベース

そもそも私が一目惚れしているのはウッドベースコントラバスだってわけ。めっちゃ格好良いんですわこの楽器。

「ムースか?」で左脇の匂いを嗅ぐ仕草がウッドベースのピッチカートを彷彿とさせる仕草なのだと今日見てて初めて気づきました!今まで気づかなかったのが不思議😙

CFY観る度にウッドベースは本当に素敵な楽器だなぁと思い直します。「Overture」のピッチカート(指で弦を弾く奏法)から音の響きの良さ✨

「Slap That Bass」内田ムースのピッチカート、素敵な音だし「Finale」ウェイターで叩くおぼんも綺麗に鳴っててときめく!

youtu.be

前もあったのかもしれませんがウッドベース指導を木村将之さんがされてると知って!

コントラバス弾いてた時、こんなふうに弾けたらなあと憧れてた方がDGのベースされてるみたい。聞くたびにそこはかとなく嬉しい気持ち🎵contrabass concerto 1mov. - YouTube

ドリームガールズ-2023/02/08- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

ドリームガールズの時に少し触れたし、今までにも四季の舞台で拝聴してるんですけどいややっぱり嬉しいですよね!

ダンス

同じ曲を使っているからか「パリアメはダンス長いなと思うとこもあったけどCFYは思わないな」と言われてもうこれは好みがあるんでしょうけど実際特別ダンスに興味がなくても飽きさせない巧さがあるというのは凄いなぁと思うわけです!

「Stiff Upper Lip」示された振りが繰り返されてだんだんと振りをする人たちが広がっていく様なんかは思いや意見が浸透していくのを視覚的に見ているよう。そもそも振りが覚えられるくらい象徴的なのも分かりやすくていい!

劇団四季:『コンタクト』:プロモーションVTR(2014/11/16開幕) - YouTube

「I Can't Be Bothered Now」「Nice Work If You Can Get It」見てみるとコンタクトact3(カッカッカッカッと歩き、回り続けるとこ)ぽいのかなぁ?なんて思う。心象風景が現れてる感じ?

ボビー・チャイルド

今まで松島ボビーしか観たことなかったから萩原ボビーの間や笑いの取り方が新鮮に感じる✨個人的には右足を上げて膝から下を下手方向へ曲げるお茶目なポーズと髪を撫で付ける仕草がとてもとても似合うなぁと思いました🙈

ロボ庭のカトウでああこれこそ見たかった萩原さん…!と有り難く感じさせていただいたと思っていたけどふわっと心までシャガールのように浮きそうな軽やかジャンプなど思いがけぬ視覚的幸せに出会うとこんなお姿知らなかったなと嬉しくなります🙏

——「銀牙 - 流れ星 銀-」 と言えば犬 (おとこ)たちの戦いのドラマですが、みなさんの考える強い漢(おとこ)とは?
坂元 ボブ・フォッシーというダンサーがいるのですが、 彼はO脚でガニ股なんですね。 ダンサーとしては決して有利とは言えない。 だけどそれを逆手にとった振りを彼は自分で編み出した。 その考え方がすごく好きで。 僕も年をとってストレッチをしても体が柔らかくならなくなってきたんですよ。でも、ボブ・フォッシーのおかげで硬いのを嘆くんじゃなくて、 硬さを利用するぐらいの気持ちでやっていこうと思えるようになった。 そうやって弱点を利用できるのは強い漢だなと思います。

銀牙パンフの対談にあったボブ・フォッシーのお話がここ数年ずっと頭にあって、背の高さや体格など自分が持っているものが人それぞれ違う中で自分の身体に合った見せ方を知っているダンサーさんはやはり魅力的だなと萩原ボビー見ても思います!萩原ボビー困ったことに思い出して言葉にしようとしたところであまりにも格好良すぎて感想が「格好良かった」なんですよね(笑)よく格好良いは醒めるが可愛いと思ったら終わりと聞きますけど醒めない格好良さもあるんだなと言う感じ。シンプルに強い。

テス

今まで見てきた作品の中でもCFYのテスが好きな役であり憧れる役でもあります!美しくて頭良くて仲間思いで優しくて素敵だよね✨「奥さまはお元気?」「ハッタリでいくのよ!」精神的にも好きすぎる🙈

「I Can't Be Bothered Now」

いきなり目の前に宮田さんがいたらびっくりします(笑)コンタクトとか可愛かったですが可愛いより綺麗美しいお姿見る方が多い気がします。ピンクの衣装、可愛らしすぎて目が泳いでしまってどうしたらいいんですか。怪しくなりたくないと組み分け帽子に願うハリーくらい願っちゃう。

「Girls Enter Nevada

まだシルエットしか分からないけれど最下手の女性すごくかわいいなぁパッツィかな?と思っていたらテスでした😭私はほんと思いがけないことに弱い。こんなん踊り方自体が好きだろうって自覚します!!

ベラ・ザングラー

リトマのスカットル見てもアステアさんのようにお洒落なタップされる荒川さんのボビーを一目見てみたかったなと憧れが募ってました!

「What Causes That?」

荒川ザングラーの身のこなしの愛らしさ小粋なお茶目さ、見てみたかったものすぎてとても幸せ🌠開いた両腕を上手へ傾ける、立っている左足へ右足を擦り合わせるみたいな振りがわぁああああってなるほどお洒落で魅力的で困る😭好きじゃんね

その他

★「やる気はあるんだよ~やる気はあるんだけど」ってオフマイクのミンゴめっちゃ聞こえた(笑)

★「星空の下 手を繋ごう♪」白タキシードのボビーがしてるネクタイ、星空と月が描かれててとてもお洒落🌃

★忘れてるんだと思うんですが「Shall we dance?」背景、パリアメの「An American in Paris」みたく満月だったんだっけ?と新鮮にビックリした(笑)