珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

アナと雪の女王-2023/01/01-

2023/01/01(日)マチネ

四季劇場春

 

キャストさん

エルサ 谷原 志音

アナ 三代川 柚姫

クリストフ 神永 東吾

オラフ 大橋 美絵

ハンス 杉浦 洸

ウェーゼルトン 伊藤 綾祐

スヴェン 沢樹 陽聖 

パビー 大森 瑞樹

バルダ 柏谷 巴絵

オーケン 竹内 一樹

アグナル王 阿久津 陽一郎

イドゥーナ妃 松岡 ゆめ

【男性アンサンブル】
姜 大舜 計倉 亘 小林 清孝
葵野 貴元 新井 俊一 鈴木 貴雅

【女性アンサンブル】
榊山 玲子 塩入 彩音 土居 來未 志賀 ひかる
岩井 千秋 岩井 奈々子 浦山 遥

ヤングエルサ 岩瀬 花音 
ヤングアナ 柴原 紗良 

youtu.be

 ミュージカル『アナと雪の女王』作品紹介 | 劇団四季【公式サイト】 (shiki.jp)

念願の2階席

改めて貼っちゃうけどアナ雪は2階といいますがもう開演前から分かる…幕前の床に照明が当たってオーロラのように淡く模様がついている…こういうのが1階から見えないわけですよね。1階には1階の良さがある。それはそう。でもでも背景のプロジェクションマッピングに加えて、床の凍りつき方を見られる3Dな光景を見ると初見なら2階かもと思っちゃう!いや~見られて良かったです🙌

VUELIE/太陽よ 輝いて

Vuelie/太陽よ 輝いて - YouTube

映画の氷切り出す曲も人間の根源的な部分に刺さるものがあって好き(寒くて重くて辛い作業生まれた歌な感じなのかな?)なんですが、ミュージカルの聞いただけで寒い国の恵みである太陽の輝きが分かるの不思議すぎて好きです。

パビーがしてる国民と対で踊ってらっしゃる方が紐引っ張ってジャンプするとかここはそこが気になってみてしまいます。年始めから大森さんキャスティングされていてとても嬉しい…!

二人から少しずつ

二人から少しずつ - YouTube

ヤングエルサの岩瀬さんの伸ばし、響き、ビブラートが美しくてこんな綺麗に歌えたら楽しいのかな~と考えてしまった☺

今日イチ思いがけず分かる~~と思ったのは急に隠れ人を呼ぶと準備しだしたイドゥーナ妃に対してアグナル王が言った「えっ?」ものすごく分かる。娘が冷たくなって目を覚まさない絶望的な状態なのに隠れ人を呼ぶと話されても何を言っているのか理解できないだろうなって。後からイドゥーナ妃の生まれを思い出したとしてもアグナル王には理解しているとは言えない文化。だとしてももうアグナル王にはなす術なし。藁をもすがる気持ちで誰だか何なのかも分からない隠れ人にすがるしかなかったの、なかなか辛く心配だったんだろうなと思いました。”力を隠して”とエルサに言ったのも、娘二人を城に残してまでもイドゥーナ妃と娘を思って恐怖にのまれない道を探っていたのかと思うとアグナル王~~~~ってなる。エルサがずっとお父様というのは王としての憧れ、父からの愛を沢山受け取っていたからなのだろうと思って。愛~~~~

大森パビー歌上手くない?と聞いて謎に嬉しくなる(笑)いやでも本当に努力の方だなと歌をお聞きするたびに感じます!格好良い~~そして相変わらず勢いある台詞なのがらしくて好きです。

雪だるまつくろう

雪だるまつくろう - YouTube

そういえば年末の名古屋猫もそうだったんですが初見の方もしくは観劇ファンではない方の率がとても高くて素晴らしいなぁと感じます。感じる理由としてはリピーターが多かったら起こる拍手がないとかそういうの。

今まで拝見した三代川さんの役よりもアナが元気だったから見てからも驚きましたが可愛くてめちゃくちゃ似合います!

生まれて初めて

生まれて初めて - YouTube

この曲、エルサが年相応の女の子としての不安を見せる印象があったので谷原エルサが映画のように女王になることをよく分かっていて受け入れていて女王としての素質もあると分かる歌声なのも素敵だなと思いました!もう上に立つべき人なのだと歌声で分かります。劇団四季:スタジオ歌唱:ミュージカル『エビータ』より「共にいてアルゼンチーナ」 - YouTube

あとこれはもう確実に見ていて思うけれど杉浦ハンスのダンス、特にリフトがもう全然違いますよね?軽々しているように見えるといいますか芯をとらえているんだろうなと感じます。ここまで色々出来ちゃうと見たいなと思う役が増えちゃいますね(笑)

サザンアイルズのハンス

サザンアイルズのハンス - YouTube

杉浦ハンス、初めて聞いた時も響き厚くて素敵な歌声と思いましたがより耳当たりよくなってらしてビロードのような心地よさあるな~と思いました。

讃えよ、我らが女王を

讃えよ、我らが女王を - YouTube

ウェーゼルトンのタンゴタイムはこのあたりでしょうか?伊藤綾祐さんは勝手に私の中でボックの基準となっている方なのでウェーゼルトンだと見ても分かっているんですが言葉に少し傷つくけど個人的感情であるのは分かってます(笑)ウェーゼルトンって台詞の塩梅難しい役かなと思っているので伊藤さんなの分かります。キャスティングで安心します。

ウェーゼルトンが失礼なこと言ってるタイムの国民たちの振りが好きです。

危険な夢

危険な夢 - YouTube

谷原エルサのこの曲の刺さり方が凄い。女王になる素質は十分なのに不安要素があるからかな?

大森さんのペアダンスはお相手を引き立てるだけでなくご自身も魅力的に映るのが好きです!双方で映えるからペアで見ても魅力増すのが好きです。特に手取って上にあげたまま女性が回る際の身の置き方が好き。ピンポイントですけど女性を支えますよじゃないのがいい!

扉あけて

扉あけて - YouTube

トナカイは人間よりマシ

トナカイは人間よりマシ - YouTube

見るたびに思うのだけどイケメンをどこに隠しているんだろう?イケメンって収納可能なの??ほんとモテなさそうで普通にトナカイ腹話術してるのヤバげ。役者さんだなぁ…と驚きます。

愛の何がわかる

愛の何がわかる - YouTube

私の神永クリストフの見どころなんですがフックの掛け替えが自然で確実なの大変ときめきます(笑)ただただ格好良い!

お互いに指摘しあってぶつかり合って2人が徐々に理解しあっていくのがかわいい。

夏がきたら

夏がきたら - YouTube

大橋オラフ、見た目が可愛いのにお声が少年ボイスみたく結構低めなのギャップあって素敵✨あとステップ踏んだ時の足が可愛らしくて好きです。

サザンアイルズのハンス(リプライズ)

サザンアイルズのハンス(リプライズ) - YouTube

アナ雪はハンスもそうですがウェーゼルトンも発言が気になっていい。ここでのハンスに対する発言と最後にエルサに忠誠を誓う発言。

相変わらずこの曲が好きすぎます(笑)

ありのままで

ありのままで - YouTube

有名で訳詞も同じ高橋知伽江さんなだけに歌詞が違うところに気づいてしまいやすいです。でも谷原エルサの歌い方で映画と違いが少ない気がします。いつもこの曲は盛り上がりも待ち望み方もが尋常じゃないですけど力を解放したエルサの心の自由がセット、背景のプロジェクションマッピングだけでなく床に投影されている映像による創造されていくのが分かって体験でした!!!ものすごく感動します!

ヒュッゲ

ヒュッゲ - YouTube

何度も言ってるけど竹内さんの歌声が好きです~!オーケンの歌声に加えて「初笑い?おいら、うれぴょん🐰」な冒頭アドリブまで色々な側面見られて嬉しいです!新年早々ヒュッゲ🍃静かめヒュッゲだったけど周りの方どう思ったのか気になりすぎる。

あなたを失いたくない

あなたを失いたくない - YouTube

ずっと変わらないエルサとアナそれぞれお互いを思うからこそのすれ違い。愛すぎる…私はこういう愛に弱いので泣ける。

誰でも完璧じゃない

誰でも完璧じゃない - YouTube

柏谷さんも好きだからパビーとバルダがペアで仲良くしてる光景自体に微笑ましくなっちゃう(笑)めっちゃお互い好きじゃーーんと思って幸せになれるのすごい!ふと思い出しましたがアラジン以来の柏谷さんで嬉しい!

私が言うのおこがましいけれど神永さんダンス軽やかになってらして素敵ですね!

よくよく考えなくてもパビーの時だけでなく国民、ヒュッゲも前方にいるからがっつりダンサー枠なのに歌あり、台詞ありのオールマイティー枠で身体づくりの必要ありって盛りに盛りまくってる必要条件。

クリストフ・ララバイ

クリストフ・ララバイ - YouTube

私自身の変化もあるかもしれませんがクリストフがアナへの気持ちを自覚する欠片を集めてここで気づく緩やかな愛に溢れた変化が素敵だなと思って。

モンスター

モンスター - YouTube

谷原エルサの曲みんないいけれど映画アナ雪2の結末へ繋がる感じが一番するかもしれない。

つのる寒さ

つのる寒さ - YouTube

皆が白い衣装になるので誰が誰なのか一番分かりづらいと思いますがそういう時にあ、この人の踊り好きだなと思う方が大森さんでやっぱり惹かれる踊り方なんだなと自覚し直すわけです。

フィナーレ/ありのままで

フィナーレ/ありのままで - YouTube

 

カテコ出番近づいた頃、パビーが腰に手を付けた腕を差し出してバルダが腕通してぎゅっと近づくの見て何それ可愛らしすぎる~~~ってなるからパビー&バルダはいい!!双方で優し可愛いんですわ~~大変💦