2023/09/23(土)マチネ
シアター・アルファ東京
企画・構成・振付:永野亮比己
出演:久保亮輔、茂手木漣、わたなべゆうた、金井ひとみ、藤井千咲子、安藤凜香、寺内愛莉、石川明香里、
尾久葉ゆい、小寺涼子、永野亮比己
『UNIT-mask』life goes on〜vol,4
— 永野亮比己 (@akihikonagano33) 2023年9月26日
無事に全公演終了致しました。
キャストスタッフも積極的に
向き合ってくれたお陰で
最高の時間を過ごせました。
ご来場頂いたお客様、
誠にありがとうございました。
そしてvol,5へ続きます、、#LGOproject#UNITmask#シアターアルファ東京 pic.twitter.com/PBGNIpKivj
『UNIT mask』 life goes on~vol,4観てきました📱 pic.twitter.com/0jfgweEPve
— 明音 (@akane_akaruioto) 2023年9月23日
ほぼ考えたことの吐露になってしまいました💦
ときめきだったという意でもオープニングの群舞好きです。
人は何かしらの
エビデンスを常に求めている。合理的な理性に支配されている世界で、
もがきながら、
自分らしさや自由
という言葉に拠り所を求める人々。人間の交わりあう瞬間から生み出される
必要なメッセージとは。
テーマはSNSと示されてた時点からこれは仕事や実生活に直結する"SNS"なんだろうと思ってる。私のSNSは実生活の切り取りではあるけど普段話さないことばかりだから感覚的に分かっていないことありそう💦と呟いては見たのだけどシュレックでも思ったように私自身が自分らしさで悩んだことおそらくあまりなくて。何をしたとしても私がすればすべて私らしいはずですけれども?と思っていたり、比べられることも比べることもないからなんだろうなぁとはぼんやり。
バックヤードものは見るけど私自身が踊るわけではないし実際の苦労は知らない(けど刺さるものがあるじゃん?)くらいの弱音。そらそうっていう。「プエルトリコなんだもの 雪だのソリだの知らないわ」
初めてACL観た時、ああこんなにも漠然としたダンサーファンとしての不安をそのまま肯定してくれる舞台ってすごいなと思って。ダンサーさんが見たらそのままリアルに感じるのだろうけどダンサーファンであれるのは舞台に立たれている間、それはいつまでだろうか?と考えもする。皆そうなのでしょうか?
前回公演見て個人的にはもう少し広い空間で見られたら印象が違うんじゃないか?もし話を展開していくのが永野さん以外の出演者の皆様だったらどう見えるんだろうか?と気になっていました。勿論キャストさんも違うから単純な比較ではありませんが余白が光景に合っているなと今回は思います。
制作する以上影響はもちろんあるにしても自叙的でない、物語やテーマなんでもいいのだけど○○を永野さんが演出するとこうなるのか~と思える作品も次回以降観てみたいなぁなんてめっちゃ勝手なこと言う(笑)私の欲深さは反省点ですがでもそれくらい life goes onシリーズでは永野さんの引き出しが日々増やされているんだなと感じてわくわくするのでまだ見ぬものを見てみたい気持ちが強くなってしまいます。なんだかんだ拝見し続けているのにまだ知らないと思えるのはとても幸せなことです(永野さんが変わっていくのも魅力が増えていくのも当たり前のことだけれど目にする機会があって気づけるのは当たり前のことではないと毎度思っています)感謝です!
今回友達が一緒に観てくれたから非常に心強いなと思ったひとつにきっと東京ラブストーリーやビリー・エリオットからの影響は大きかったのだろうなぁと同じ感想抱いてたことがあります(1人だと自信がないもので嬉しい😂)個人的に東京ラブストーリーのダンス、雰囲気がとても好きだったので2場面目好きでした(明るいしね!)わたなべさんの跳躍力が凄くて舞台を超える空間の広さを感じて身体の映え方が魅力的だなぁと驚きました!不思議な魅力がある。それでいて話の主軸でない群の中の個具合も絶妙で気になります。
色々見ていくうちにだんだん自分が好きになりやすい傾向が分かってきてああこの方は好きになりそうだなと思うとおり好きだと思うことはある。ただ好きと感じてから”なんで気になるんだろう?”と思うこともあります。理由を後で探すのは後付けだから説明出来ない魅力がいくらでもあるってことだよね。つまり永野さんのことです🙌おてあげ
シンガーさん気になるまで主役に限らずメインキャストかどうかって考えたことなかったから舞台を見ても見てるところは千差万別だなとつくづく。それまではダンサーさんにとっておいしい振付、見たい振付があるかどうかしか考えたことなかったから。自分の見ている作品がそうなのかもだけどこの振付の中にいる姿を観てみたい…みたいな作品に出会わなくてそこに対しては不完全燃焼感ある。舞台は総合的に良さがあると思うから勿論ダンスだけじゃないんですけどダンス見たいじゃん~~そりゃダンスでも好きな傾向勿論あるけど本当に凄いと感動するものにジャンルなんて区別は関係ないですよね。
重箱の隅のお話ではありますが25歳が好きな作品で日テレH×Hは一般的なの??でも作品が面白いから不思議はないと考えたりして。見ているのがTVじゃないかもだけどキメラアントは時間帯変わったからもしや相当好き?とか。中高生くらいでハマるアニメは時を経てもバリバリ話せるから強いよねという実体験からくる納得。
これは私が思うだけなんですが実写ワンピースで配信の良さ分かったけれども舞台から映像はやっぱちょっと寂しいよね。それは私は舞台が好きで舞台の姿で好きになったからなんですが。反語でもあるけど舞台を観に行かないと好きになれない方を好きになった嬉しさもある。とはいえそれはファンにとって価値があっても演者にとって何の価値があろうか?なのだと思う。
踏まえてファンはファンにしかなりえないから進んでいく道を見たいかどうか、観に行くかどうかくらいしか出来ることがない。見たい姿を見られる機会を逃さず少しでも長く見ていけますようには常に願っていることではあります、めちゃくちゃ勝手ですが。驚きと喜びが続いているのには感謝尽きません🙏
レポる🕺
— *あこ* (@rkgkcat) 2023年9月25日
久々に生の永野さんを観てきました👏
『UNIT mask』 life goes on~vol.4
友達誘ってくれてありがとん🌸
サインは安定の真ん中で懐かしみ🤣
(まぁ主催だから🤭)
久々過ぎて目が鈍り大したことも呟けないけどツリーに続くよ→ pic.twitter.com/w0GhCxxOKD
→現在進行形の心情や最近出た舞台の影響かなと思われる演出や振付が沢山あって(ビリーとか東京ラブストーリーとか)わかりやすさがらしいなと☺️立ち姿も変わらず美しく🐈⬛さん思い出すポージングも沢山👏台詞、詩の引用もあるの初めて観たけど(前回はやってたそう)心の葛藤が沢山あるんだろうなと→
— *あこ* (@rkgkcat) 2023年9月26日
→コミカルに描かれたオーディション場面なども宣材写真の撮り方とか姿勢良すぎるとダンサーにしか見えないぞ!とか。履歴書だけで落とされちゃうとか…忖度へのちょっとした皮肉も。これ多かれ少なかれ仕事してればどこでもあるのかなと。実力あるのにネームバリューないとなかなかというのは結構💦→
— *あこ* (@rkgkcat) 2023年9月27日
→あるし、私の仕事の話だけど割と横や縦のつながりでどれだけ人脈あるかというのも大きいから。実力とあわないような仕事してる人も正直多いと感じるし逆も然り💦きっと舞台とかは集客力とかも影響はあるよね(これは.5観てより感じるようになった)難しいよね理不尽な中でも足掻いてるんだぞ感と→
— *あこ* (@rkgkcat) 2023年9月27日
自分で選んだ道なのだから🔥って言う前向きなメッセージが踊りの力強さに表れてるなと思うんだけど。恐らくご本人が最後にそのようなご挨拶もされていたので(全然違ったら本当ごめんなさい💦)自分の人生を振り返って共感できることあったし色々考えちゃったな。と感じたからこその感想&呟いてみた→
— *あこ* (@rkgkcat) 2023年9月27日
→補足すると選んだ道だから、好きだからではどうにかできない理不尽さとかそう言う想いをぶつけた感じとか、それを消化できたかというと全然出来ないと思うしこれからどう向き合いのかとか模索してますって感じの公演だったのかなって。vol.5に続くしね!(いや、本当ダンス観るの久々過ぎて自分の→
— *あこ* (@rkgkcat) 2023年9月27日
→感情優先な感想しかでないから💧呟くのやめよかなぁとか思ったんだけど応援したいよーという気持ちもありぶるぶる🐴しながら呟いてるので色々おかしくてもご容赦ください🙏
— *あこ* (@rkgkcat) 2023年9月27日
永野さんの公演で少し思った話もうひとつ。
— *あこ* (@rkgkcat) 2023年9月27日
身近な話だとオケのヴィオラ話なんだけどバイオリンてヴィオラに持ちかえ出来てヴィオラは割と人不足でバイオリンとヴィオラ弾ける人重宝されるんだけどヴィオラで仕事行くとバイオリンの仕事来なくなりがちで💦引き受けるの難しいところらしいのね→
→こないだ似たような事言っててダンサー感出しすぎるとアンサンブルの仕事多くなっちゃうみたいな。
— *あこ* (@rkgkcat) 2023年9月27日
四季はベテランでも若くても実力や勉強の意味もあってプリンシパルもアンサンブルもされるし、どちらもすごいの知ってるんだけどどうしても初見さんとかプリンシパルに目いきがちだから→
→だからダンサーではあるけど歌えるし演技も出来るしもっと枠取っ払ってやりたいよね。こないだ🧙♀️は歌だよねって一般の人に言われて、いやダンスもでしょって思ったって話聞いたんだけど私もそれ👉私は永野さんのフィエロ観た時に(札幌遠征1回しか出来なかったんだけど)→
— *あこ* (@rkgkcat) 2023年9月27日
→歌詞があるからわかったつもりでいたんだけど、言葉がなくても踊りから湧き上がる心情、明るい中に抱えてる闇や葛藤みたいなのを今までの解釈よりも広く深く感じて(言葉がないから余計わかるのか)やっぱダンス凄い👏てか永野さん凄〜って感動したのでわかりみ深いのよ。
— *あこ* (@rkgkcat) 2023年9月27日
→ オーディエンスありきの世界は人気商売だし日本は歌に偏りがち…とは良く聞くけど!
— *あこ* (@rkgkcat) 2023年9月27日
そこの良さのに気づかないのは勿体ないよ〜‼︎
だからこそのレビューとかレポも書くの大事なんだよね。
SNSを上手く活用と思って今回は頑張ってます笑🙏
もちろん歌も素晴らしいけどね(佐野さん✨笑)
→好みとフィーリングもあるとは思うけど私の好き、推したいなと思う方の表現力はこういうやってる事以上に感じ取れるなぁって方なので🙏
— *あこ* (@rkgkcat) 2023年9月27日
それぞれのジャンルに感動与えてくださる方々がいてありがたいですって改めて思えた良い日でした🌸🌸🌸
永野さん、相変わらず素敵でした〜😊👏
あ、あと声でも踊りでも柔らかさがある方が好きです😊
— *あこ* (@rkgkcat) 2023年9月27日
恵比寿色々あるね〜✨🦖
— *あこ* (@rkgkcat) 2023年9月27日
カレーつけ麺🍛、ジェラード屋さん🍧(川島味噌と青梅味)、インドアフタヌーンティー🥮🫖🇮🇳(チャイティ2時間飲み放題‼︎)友達はインドスイーツを口にする度美味しい👀美味しい👁✨て尋常じゃなく目が開いてて。面白すぎだ🤣👏笑笑 pic.twitter.com/UF7pbDTUPa
あとアトレ散策してmarks & web覗いたんだけど誕プレであげた品物気に入ってくれて他の方のプレゼントにも使ってくれたらしく😊あんまりプレゼント選ぶの得意じゃないから喜んでもらえるの嬉しみ〜💕ロクシタンとオウパラディで好みの匂いチェックしたから🤣来年の参考にするね。オスマンサス🤭 pic.twitter.com/JdpjOcBBdJ
— *あこ* (@rkgkcat) 2023年9月27日
つけ麺あんま食べないからわくわくしてたカレーつけ麺おいしかった~~https://t.co/nRatuR8JY3 pic.twitter.com/Q57luSOiGp
— 明音 (@akane_akaruioto) 2023年9月24日
つけ麺屋さんの前にあったジェラート屋さん。友達は青梅と川島味噌。私はまくわうりと川島味噌。
— 明音 (@akane_akaruioto) 2023年9月24日
単体で食べても美味しいんだけどご存知の通り瓜と味噌合わせるのも美味しい😋https://t.co/hp9mxyP5TZ pic.twitter.com/SiquEIQGHq
たまたま見つけたインドの"ミタイ"と呼ばれるスイーツのアフタヌーンティー。スパイスを感じながらも優しい味が多くてとても好き🙌チャイ飲み放題なのも嬉し美味しかったです☕https://t.co/nQci3dTI9t pic.twitter.com/1Wzs7LFGVP
— 明音 (@akane_akaruioto) 2023年9月24日