珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

新春浅草歌舞伎 第一部 -2024/01/03-

2024/01/03(水)

浅草公会堂

 

お年玉〈年始ご挨拶〉 中村 歌昇

一、本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)十種香
八重垣姫 中村 米吉
武田勝頼 中村 橋之助
腰元濡衣 坂東 新悟
白須賀六郎 中村 種之助
原小文治 坂東 巳之助
長尾謙信 中村 歌昇

三世瀬川如皐
二、与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)源氏店
切られ与三郎 中村 隼人
妾お富 中村 米吉
番頭藤八 市村 橘太郎
蝙蝠の安五郎 尾上 松也
和泉屋多左衛門 中村 歌六

三、神楽諷雲井曲毬(かぐらうたくもいのきょくまり)どんつく
荷持どんつく 坂東 巳之助
親方鶴太夫 中村 歌昇
太鼓打 中村 種之助
大工 中村 隼人
子守 中村 莟玉
若旦那 中村 橋之助
芸者 中村 米吉
白酒売 坂東 新悟
田舎侍 尾上 松也

みどころ

第1部は、『本朝廿四孝』「十種香」で幕を開けます。武田信玄の息子・勝頼が切腹したと聞いてもなお一途に思い続ける八重垣姫。時代に翻弄されながらも貫く情熱的な恋が胸を打ちます。『与話情浮名横櫛』「源氏店」は、惹かれあった美男美女、与三郎とお富の運命的な物語が粋に描かれます。そして、田舎者のどんつくと江戸っ子たちとの対比とともに賑やかな江戸の風俗を見せる舞踊『神楽諷雲井曲毬』「どんつく」。出演者が勢ぞろいして、華やかに打ち出しとなります。

新春浅草歌舞伎|浅草公会堂|歌舞伎美人 (kabuki-bito.jp)

https://twitter.com/akane_akaruioto/status/1742427545726001456?t=ccvRzEJk5sdW0sG_GmjTJw&s=19

どんつくがどうしても観たくて残席2席だったこともあり勢いで行ってきましたが刀かぶムビチケも買えて楽しみの連鎖です🙌

一、本朝廿四孝 十種香

「十種香」初めて拝見しました!
真ん中に凛々しい橋之助さんの花作り箕作(実は勝頼)、下手に新悟さんの濡衣と上手に米吉さんの八重垣姫が身代わりの偽勝頼の命日に弔っている。空間が余白たっぷり贅沢で上手下手の嘆きや状況の対比も鮮やかで好きだな~~と思いました!

橋之助さん勝頼、当たり前にスッとしたイケメンだから格好良くて八重垣姫が恋い焦がれちゃうの納得すぎる😌好きすぎて恥ずかしいなどの所作や言葉のひとつひとつ可愛らしすぎる八重垣姫が目の前にいても"簑作です"と白切れる勝頼すごいよね武士だからなの?心の強さよ!

描かれた勝頼に恋して身を隠しているリアル勝頼を見抜くの流石すぎる八重垣姫。濡衣に簑作との関係を確認したり、仲を取り持って欲しいと頼んだり押せ押せでたくましくもある。マハーバーラタで汲手姫が赤姫の衣装と聞いてへええと思ったところの八重垣姫だったけれど掛け軸を見つめる後ろ姿だけでこんなに可愛らしいものかと驚きました!米吉さんだからこそ八重垣姫がとてもかわいらしいんだろうなぁと思って。

とはいえ私が綺麗だなと思うのは知的美人な女方さんが多くて新悟さんの濡衣みたいな人です🙆一途さと複雑な立ち位置と心境がじわじわと広がって人柄の良さからももの悲しくなってくる。誰にも打ち明けられず代わりに生き延びた勝頼を見て過ごすお気持ちはいかばかりか。

八重垣姫の父 謙信は明らかに強いビジュアル。武田家に騙されず確実に勝頼を討ち果たさんと刺客を送るの頭の良さですよね。

二、与話情浮名横櫛 源氏店

前に映像で与話情浮名横櫛見たことあったのだけど印象が全然違うなぁという驚きがありました!どんつくは元々楽しみにしてたけど一部のうちで与話情浮名横櫛が一番好きだったかもしれない!全体的に素敵すぎた~~

とにかくさっきお姫様だった米吉さんが誰がこの人を放っておくんだと思えるお富さんをされてるの、汲手姫見てなかったら納得できるだろうか?くらいの差異があって役者さんってすごい…!番頭で遊んでいる余裕含めいい女すぎる。

前見たのは切られ与三郎が松也さんで格好良いから似合うのはご存知ですがあんなにどうしようもない蝙蝠安がひょうきんで愛らしいと思えるのは松也さんゆえなんだろうなぁと。

番頭も蝙蝠安も舞台上で待機があって大変そうだなぁと思います。それでいて必要な時にいると感じさせなければならないの凄いことだよね!

与三郎がお富の姿を見てからまっすぐ突き進んでいき、最後抱き合う姿が良かったねぇと。思い合ってるのよく分かるからグッとくるエンディング🤗

三、神楽諷雲井曲毬 どんつく

ほんと2席しか空いてなかったのにどんつく観たいならここというような席だったのありがとうございます🙏でした。

"ダァン"と床を踏み鳴らす音ってなんとなく縁起が良い気がしてとても気持ちが上向きます😂やんややんや

「どんつくどんつくどんつくどんつくどどんがどん」を皆で真似するとこ幸せすぎるんだよね😂太神楽に集まる人達(出演者それぞれの良さ)が一度に目に出来るの、あまりにDポップだよ…

歌舞伎座では亀戸天神の藤が描かれた背景だったけど、新春浅草は浅草寺を背景にと聞いて楽しみにしてました!公会堂来るまでに三ヶ日の賑わいも見ているからなおさらおめでたい気分になって幸せだよね!

ちょうど昨日の一部ご挨拶は歌昇さんでどんつくの太神楽、難易度高いことをしていると仰ってはいましたが太神楽の持ち出した道具からして前見たのより装飾が多い!絶対難しい!「失敗しても暖かく見守ってください」とお願いしてはいましたが客席の応援する空気感あたたかくて優しかった😂素敵~~

それにしても巳之助さんのどんつくがかわいらしすぎる。親方に憧れてやってみるけど上手くいかないなぁ?みたいな顔してるのほんとかわいい。「横着者め!」かわいい。十種香 原小文治の猛りは微塵もなくてただただ愛されてほしい存在なのかわいい。かわいいなぁ~~と思ってると巳之助さんの繊細に伸ばされた指先や足の運びがえらい深く刺さって毎回緩急~~と沈みこんでいる気はしてる。「おめぇはいったいいつ"おめか"さんになったんだい?」も目を見開いててかわいい。いつも思うけど大変フォトジェニックだよね撮りどころ沢山ある!

20分前に「与話情浮名横櫛」観たばかりだから松也さん田舎侍、隼人さん大工、米吉さん芸者の配役が似ているように思えて白酒売に声をかけつつ自ら踊り出す田舎侍も、仲睦まじい美男美女の大工芸者も楽しそうであたたかい☺️

歌舞伎座のどんつく感想見返したけど昨日と同じところ刺さっててやっぱ私だなと思うなど(笑)

神楽諷雲井曲毬 どんつくー2017/03/10ー - 珈琲とmilkのパーセンテージ (hatenablog.com)

神楽諷雲井曲毬 どんつく-2017/03/14- - 珈琲とmilkのパーセンテージ (hatenablog.com)

三月大歌舞伎 昼の部-2017/03/15- - 珈琲とmilkのパーセンテージ (hatenablog.com)

神楽諷雲井曲毬 どんつく−2017/03/24− - 珈琲とmilkのパーセンテージ (hatenablog.com)