珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

シネマ歌舞伎刀剣乱舞-2024/04/13-

阿弖流為坂上田村麻呂が言う「巻き込まれると怪我するぜ」みたいな格好良さが受け入れるには過多で喉をかきむしる格好良さと思うわけなんですが歌舞伎はほんと大変な格好良さに出会う…とうかぶの同田貫のことです。

 

同田貫かわいらしいなぁと心ゆるめて眺めていていざダンッと踏み込む足音の勇ましさ、お声の太さ力強さに圧倒されて公演でも射ぬかれたんだった~~と思い出したと同時に再度丁寧に射ぬかれました(笑)
駄目押しの舞を見たからもし円盤化したならば購入しようと心に決めました。何度だって見たい舞。
ただ単に好みの踊り方だというだけなんですけど腰を落として足先から美しく繊細なのに身体全体、脚の印象は豪快さと勢いを感じてどんと構えている印象なの耐えきれない良さ😭御存知でしょうけどあまりにいい~~

 

これだこれ!私が舞台に求めているものは!と前のめりに頷いたのは三日月がセンターにいて下手から布が降りて「刀」「剣」「乱」「舞」の文字が現れた時でした😂とどめの「月」「刀」「剣」「縁」「桐」が待ち受けてるんですけどね(笑)

 

松也さんがスターウォーズを歌舞伎にしたいと何かで見た記憶があったので先日スターウォーズ見ても普通に歌舞伎だなぁと思っていました、というのを義輝の最期から思い出して。

 

松也さんが格好いい役なのはよく分かるから紅梅姫に心を寄せられるのもよく分かっちゃうんだけどパンフ(教えてとうかぶ②)読んだら紅梅姫めちゃくちゃいじらしくて😭

 

原作ゲームが動きのあるものではないからか、ワンピースのように映像が漫画のように強調される(映像化されるからこその独自演出)わけではなくて場面ごとに見せたい視点が切り替わる贅沢な仕様なのいいなぁと思う。

 

オペラグラスで視野狭めてる間に視野外で起きていることを見逃すのに耐えられなくてオペラグラス使わないんですがシネマ歌舞伎として切り取られたらその視点だけに集中できるの嬉しい😂アップの細かな表情も、引いた俯瞰の光景も!

 

災いの光る目なんかが怖いんだけどふんやり優しいといいますか。あらしのよるにを詳細に覚えているわけではないんですが、印象が似ている気がすると公演以来思いました。

 

戦いの場面でかぶりつき席からの視点があってなんとなく映像化されるからこそ映える視点だと思っているからあって嬉しい😂(かぶりつき席の視点で何を思い出すかって本水なんですけどとうかぶで見てみたい!あと私は六方が好きだから六方もぜひ!)

縁で言うと歌舞伎座横歩いてたら名を呼ばれて友達に出会えたのがそんな感じある🙌実は適当に向かってたから歩く方向間違ってたんですけど思いがけずラッキーだね